どうも!しげもんです。
東京電力の支払い方法をクレジットカードにしたいと思い、手続きをしようとしました。
しかし残念ながら、お客様番号が分からない。そして登録していた情報(電話番号)が古い。ということから、オンライン手続きができませんでした。
電話問い合わせしたときの話と、電話問い合わせしなくていい場合についてを教訓としてお話ししていきます!
お客様番号は分からなくても大丈夫。
カスタマーセンターは保留待ち時間が15分はかかる。
カスタマーセンターで問い合わせをしても、その場で手続きは完了しない。
お客様番号が分からないときは聞くしかない
電話番号かお客様番号のどちらかが必要
東京電力のオンライン申し込みから、支払い方法を変更しようとしました。
しかし、下記の2つの理由から、申込みができませんでした。
- 電話番号が古いものだった(SMSが届かない)
- お客様番号が分からない(検針票はオンライン確認にしていた)
基本的には、電話番号が分かるならSMSで認証できますし、お客様番号が分かるならそこからカスタマー情報が分かるようになっているようでした。
しかしその両方が分からないときは、電話で問い合わせをするしかありません。
お客様番号が分からないけれど電話番号が分かる
お客様番号がわからないけれど電話番号なら分かる、というときは、電話番号を入力することでSMSで認証コードを通知してもらえます。
筆者の場合は登録していた電話番号が古いものだったので、SMSを受け取れず、ここで手詰まりとなりました。
仕方なく、電話でカスタマーセンターに問い合わせをしました。
電話で問い合わせるとき
電話での問い合わせは下記のページから行います。
問い合わせたいけれ契約プランが分からない
電話で問い合わせをするときに、「契約プランの選択」があります。
しかし、これは分からなくても大丈夫です。
「料金プランが分からない方」という選択肢があります。
後は、ご自身が住んでいるエリアを入力することで、電話番号が表示されます。
電話の込み具合一覧もありますが、無視してフリーダイヤルでかけるとよいです。
筆者が電話をかけた日は「混んでいる」となっていましたが、15〜20分待ちました。でもフリーダイヤルなので通話料がかかるわけでもありません。安心して、保留の状態でスピーカー通話で放置していました。(相手が出たら対応するだけです)
ちなみに、事前にAIから住所や問い合わせ内容を聞かれますが、人間対応になってからまた同じことを聞かれます。AIの意味…。
クレカ支払いはカスタマーセンターで変更完了しない
電話で問い合わせをしましたが、結論から言えばその場でクレジットカード支払いへの変更は完了しませんでした。
- お客様番号を教えるから、後日オンラインから手続きをしてくれ
- もしくは、書類を郵送するからそれで手続きをしてくれ
とのことでした。
ちなみに、オンラインの手続きをスムーズに進めるには、お客様番号に加えて事業所コードも必要です。カスタマーセンターの人が「必要になると思うので」と教えてくれましたが、もし何も言われなかったらこちらから聞いておいたほうがいいです。
・お客様番号
・事業所コード
・登録している情報(電話番号)が間違っていないか
東京電力はオンライン申し込みができる
東京電力はお客様番号さえ分かれば、インターネット上で登録情報の変更や、引っ越しに伴う手続きなどができるようになっています。
郵送の申込みはやっぱり電話が必要
お客様番号が分かる場合でも、郵送で押印したりして手続きをしたい場合は、書類を取り寄せるために電話をする必要があります。
まとめ
今回は、東京電力で支払い方法を変更するにあたり
- お客様番号が分からない
- 電話番号の登録が古い(SMSが受け取れない)
- 事業所コードも分からない
という場合の対応について、経験談をまとめました。
検針票さえあれば、お客様番号は分かるようになっているので、オンラインで検針票を確認できるのは便利ではありますが…お客様番号はどこか分かるところに転記しておくことをおすすめします。
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