こんにちは!しげもんです。

先日、ディズニーフェアリーテイルフェア(ブライダルフェア)に行ってきました。

ディズニーでの結婚式は、高額に違いないという先入観があったのですが、調べてみると普通の結婚式場とそこまで大きく価格差がありませんでした。

そこで、なかなか宿泊の機会のないホテルミラコスタの中を見てみたい気持ちもあり(笑)、ブライダルフェアに行くことにしました!

実際に行ってみた感想と、攻略のためのおすすめポイントを説明していきます。

これから結婚式を挙げる予定で、ディズニーでの結婚式が選択肢にある人は、参考にしてみてください!

スポンサードリンク

ディズニーブライダルフェアの予約方法は?

ディズニーリゾートホテルのブライダルフェアは、ディズニーランドに近い「ディズニーアンバサダーホテル」と、ディズニーシーの「ホテルミラコスタ」、そして「ディズニーランドホテル」の3つがあります。

筆者は今回、ホテルミラコスタを本命に行ったのですが、ブライダルフェアは公式サイトをよく読まないと分からないことがたくさんあります。

web予約はいつから開始?

ホテルミラコスタに行きたくてブライダルフェアの日を確認していたところ、フェアの約3週間前に「事前予約」が開始されると分かりました。

事前予約は午前11時から電話での予約受付という形式でした。15組限定ということなので、競争率は高そうだなというのがこの段階から予想できました。

しかしその日は仕事があり、電話ができたのは11:30ごろでした。

その段階でもまだ電話がなかなかつながらず…ようやくつながったと思ったら、もう予約はいっぱいになったということでした。無念。

web予約は不要で、当日参加も可能?!

事前予約が30分でいっぱいになるなんて!と絶望していましたが、webサイトには「予約した人は待たずに相談できる」という表記。

つまり、待てるということなら予約はいらないのでは?

そう思い、電話に出たスタッフさんに「予約ができなかったとしても、当日にフェアを見ることはできますか?」と聞いたところ、当日に自分の都合のいい時間でふらっと訪れれば、フェアはもちろん見られるし、相談会も参加可能ということでした。

 

助かった〜!

 

つまり、9時にひと足早く、具体的な結婚式の内容を相談したい!という人は事前予約した方がいいかもしれませんが、そうでないなら事前予約しなくても当日いきなり参加可能です。

寝坊してしまうタイプの人や、その日の都合が予想できない人は、予約していない方が逆に自分のペースで参加できるので、とても助かることでしょう。

ただし、ブライダルフェアも時間に限りがあります。そういう意味で、早めに訪れたほうがいいでしょう。

スポンサードリンク

 

会場への行き方は?

ディズニーブライダルフェアは、ホテルミラコスタ、ディズニーアンバサダーホテル、ディズニーランドホテルの3つのホテルが同時に開催をしています。

どこから見てもいいのですが、しげもんはまず、滅多に中に入ることもできないし!ということから、ミラコスタに行ってみることにしました。

駅の降り口はミラコスタ直通へ

ディズニーリゾートラインの東京ディズニーシーステーションに到着すると、通常のエスカレーターではなく、特別な降り口に進みます。

エレベーターを目印にすると、わかりやすいかもしれません。

上には「HOTEL MIRACOSTA」の文字があります!
普段はミラコスタなんて泊まれないので、これだけでテンションが上がりました。

ここを通っていくと、雑踏を通ることなく、静かな…ミラコスタに関係のある人だけが通る道を歩いて行けます。

 

ブライダルフェアにいく時の注意点

ディズニーブライダルフェアのタイムテーブルをチェックする!

ブライダルフェアに見学にいく際、攻略のために欠かせないのが、ブライダルフェアのタイムテーブルを確認しておくことです。

開催される時間が限られているのが以下の3つです。

  • 模擬挙式
    チャペルを使って本番さながらの演奏・読み上げなどがあります。チャペルは席数がそんなに多くないので、いい席を狙いたいなら、15分前にはチャペルへ移動した方がいいです。
  • ブライダルプランの概要紹介
    ホテルごとに名称は異なりますが、どんなブライダルブランがあるのかをざっくり掴むにはおすすめです!できれば最初に視聴したいところです。
  • 披露宴の模擬演出
    こちらもホテルごとに名称が異なりますが、披露宴の際のお色直し後の登場の場面を再現したり、生い立ち紹介を再現したり、キャンドルサービスを再現したりしてもらえます。それぞれの回を披露宴の座席で見学できるので、席を確実に確保したいのなら、15分前には会場を訪れましょう。

模擬挙式は、ミラコスタの場合「人前式」という形式を取り入れており、神前式よりもパーティー感満載の演出をしています。個人的には「普通の神前式も見たかった…ここまで盛り上げられるのは恥ずかしい」という気持ちでした(笑)

当日に相談するとサービスドリンクを楽しめる!

フェアの時間内で相談カウンターを訪れると、それぞれのホテルのサービスドリンクを試飲することができます!

ディズニーのブライダルは基本的に「予約者(もう式をディズニー系列ホテルで挙げると確定した人)」しか、試食・試飲をすることはできません。

しかし、このフェア中なら、1つの味だけですが、飲み物を試飲することができます。

ちなみにこちらの写真は、アンバサダーホテルの飲み物です。ディズニーキャラクターをイメージしていて、とってもかわいい!!

ホテルミラコスタの飲み物は、ディズニーシーのエリアをイメージしたものなので、「たまにしか訪れない」という自分にとっては何が何やらでした・・・(苦笑)

 

スポンサードリンク

ツアーには参加しよう!

約40分かかりますが、ディズニー系列ホテルでの挙式を真剣に検討している人は、ツアーに参加したほうがいいです!参加しないと知ることができない情報があったり、ブーケを手に持たせてくれたりと、より具体的なイメージをできるからです。