こんにちは!しげもんです。

先日、楽天カードの家族カードを失くしました・・・。

慌てて利用停止の電話をしたのですが、家族カードは【契約者からの電話】の場合と【利用者(家族)からの電話】の場合で、対応や、できる手続きが異なると分かりました。

自分のためのメモも兼ねて、残しておきます!

スポンサードリンク

利用者から電話した場合

まず大前提として、楽天カードは紛失したら、電話で利用を止めることができます。

0120-86-6910
年中無休・24時間対応・フリーダイヤルhttps://www.rakuten-card.co.jp/contact/robbery/

24時間対応をしてくれているので「あれ?!カードがない!失くした!」ってなったら即電話をかければ、受理された瞬間から利用を止めることができます。しげもんも「なくした」って気付いたのが夜22時くらいだったので、この「いつでも電話ok」にはめちゃくちゃ救われました。

 

本人確認に必要な質問

利用者から電話をした場合、本人確認として生年月日や住所や電話番号などの基本情報を聞かれます。口頭で答えるだけなので大したことはないですが、ちょっと緊張しました。

できる手続き

契約者ではない人(家族カード利用者)からの電話でできるのは、利用の停止だけです。しげもんは「え、再発行はこの電話で受け付けてもらえないの?!」が一番の驚きでした。

過去にもクレジットカードを紛失させているのですが(なくしすぎ…)、基本的に停止の電話でついでに再発行を依頼していました。

家族カードでは停止しかさせられなかったので、正直「めんどくさ…」って思ってしまいました。再発行は通常営業時間内に、契約者から電話をかけてもらわなければならないというのです。

電話対応してくれる時間は、コンタクトセンターの営業時間【9:30~17:30】です。

契約者がサラリーマンだったら、なんてやりにくいんだって感じですし、昼休みを潰してしまうと思うと、申し訳ないです。

 

では、1回の電話で停止も再発行も終わらせられないのでしょうか?電話でそのまま「なんかいい方法ないの?」って聞いて見ました。

 

スポンサードリンク

契約者(親会員)から電話した場合

楽天の紛失受け付け番号の担当のお兄さん(おじさんかもしれない)に、「1回で停止&再発行できないの?」って聞いて見たところ、契約者からの電話なら、停止と同時に再発行の受け付けができると分かりました!

通常のコンタクトセンターとの違いは?

コンタクトセンターへの電話だと、9:30〜17:30という、サラリーマンにはやさしくない時間に電話をしなければなりません。

しかし、「紛失した→停止させてほしい→ついでに再発行も…」という紛失連絡とまとめたやり方なら、24時間受け付けの電話で申し込めます。つまり、日中に改めて電話をしてもらわなくてもいいのです!素晴らしい!!

電話をかけたときに話すのはこれくらいです。

  1. 本人確認に必要な質問
  2. 現在登録しているネットショッピングや公共料金支払いもすべて停止となる旨の確認

上記の2点を確認できたら、その場で停止&再発行を依頼できます。

 

カードが届くまでは約2週間かかりましたが、日中の電話というストレスがなかったのはよかったです。

 

もし家族カードを紛失させてしまったら、契約者から24時間受け付けダイヤルに電話してもらいましょう!